2011年4月アーカイブ

ぶどうハウスの準備完了

110427_1808~010001.jpg

29日早朝から、ぶどうハウスのビニールをかける予定でいます。今日は準備で大忙し、どうにか用意が整いました。

雨!

110416_1533~010001.jpg

雨で仕事は、中止。
今日は、テレビで野球観戦です。

開幕2!

110412_1747~010001.jpg

札幌ドームで行われた日本ハムファイターズの開幕セレモニー?

開幕!

110412_1749~010001.jpg

プロ野球も開幕したみたいです!

経営コンサルタントと共に

 道の駅そうべつ情報館 i (アイ)内で、農産物直売所サムズを運営する会社の経営に関わっており、先日、経営コンサルタントの導入を決めました。自分たちでいろいろと努力してきたつもりですが、足りないところが数多くあるようです。

 経営コンサルタントいわく、「損益分析点分析グラフでこれほど幅の狭いグラフは見たことない」また、「売り上げは順調に伸びてはいるのですが、農産物の比率が高まり、粗利率が低い」とのこと。アドバイスを受けながら、こらからも農産物直売所サムズの安定した成長を目指したいと思います。

りんご剪定作業実施中

110409_1020~01.jpg

りんご剪定作業。まだ、終わらず。
いろいろ用事があって、なかなか思うように進みません。剪定がんばろう!

一面、銀世界

110403_0641~01.jpg

昨日までは積雪0センチメートル、全く雪がなかったはずですが、一面の銀世界になっちゃいました。
また、スノーモービル使って畑に出勤できるかな…! ちなみに、積雪2センチメートルです。
 

携帯電話でのブログ更新開始!

携帯電話でのブログ更新ができるようになりました。良かった!
今日の農作業は、ぷらむとプルーンの剪定作業をしました。姉夫婦が、剪定で落した枝のかたづけを手伝ってくれました。ありがとうございます。
今日は寒かった!久しぶりの雪が降り、風も強く、夕方には脚立のステップの部分が凍りついて、滑りやすく危なかった〜。3月にもなかったようなことが、4月におこるとは。冬に季節が戻ってしまいました。

ブログ再開です。

 本日よりブログ再開です。まだ、PCのみでの更新ですので、頻繁にはできませんが、続けて行きたいと思います。

 東北関東大震災から3週間がたちました。今回の、大規模地震により、被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。  私の知人の中にも地震の被災者がおります。福島県大熊町で梨を作っていましたが、原発の影響を受けて、今も避難中です。永くなりそうなので、これからも支援を続けて行きたいと思っています。

 今日の農作業は、プルーンの剪定を行いました。1月から始めた剪定作業、りんごの一部とさくらんぼを終えましたが、4月中には全てを終了したいと思っています。

 

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。