HOME

≪ フォークリフト運転技能講習終了 | メイン | ぶどう剪定終了 ≫

2008年02月02日

 ■ 大特免許限定解除、車両系建設機械技能講習終了

 080127_1005~0003.jpg

  これは、車両系建設機械の講習に使った、トラクターショベルとバックホウの写真です。

  前にも書きましたが、道の駅そうべつ情報館 i の中にある農産物直売所サムズの運営に関わっており、自分たちで道の駅駐車場の除雪を行うことになり、ショベルローダーの運転免許と作業免許が必要になりました。
 私は大型特殊自動車免許を持ってはいましたが、農耕車限定でしたので、トラクターは運転できますが、ショベルローダーの運転をするためには限定を解除しなければなりません。
 札幌手稲の自動車運転免許試験場に行き、運転技能試験を受け、農耕車限定を解除しました。なかなか難しく大変でした。(個人受験、一発試験という方式をとりました)
  試験が終わって最後に試験官の方が”確認大事だからね。”と易しく言って下さったのが、印象に残っています。
  バックミラーと目視による三点確認 重要です。

 車両系建設機械運転技能講習では、整地及び堀削用機械の種類、操作方法等について、二日間、しっかり教わりました。講習と実技の最後は、おきまりの試験。(それほど、難しくはありませんでした。)やはり、1月の講習とあって非常に寒い中、実施されました。実技の講習では、機械操作はそれほど難しくはありませんが、順番待ちのときの寒さは、つらかったです。

投稿者 タカシナ : 2008年02月02日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tk-fruit.com/mt/mt-tb.cgi/17